コンテンツ一覧へジャンプ
兵庫県市川町
お問い合わせ サイトマップ トップページへ
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生活便利帳住宅
住宅
p. 1/1
既定
日付 検索
住民税務課 生活環境係
兵庫県及び市川町では空き家の有効活用や地域の活性化を図るため、一戸建ての空き家を住居、事業所又は地域交流拠点として活用する場合の改修工事費等について補助を実施します。
住民税務課 生活環境係
住まいの改修にかかった費用を補助するサービスです。小規模な住宅改修費の支給に対して、要介護区分に関係なく上限20万円まで住宅改修費が支給されます。(自己負担1割または2割)
健康福祉課 介護係
個人の土地と町道および里道・水路等との境界を確定したいときは、官民有地境界協定の申請が必要となります。
建設課 基盤整備係
【簡易耐震診断促進事業】 昭和56年5月以前に建築された住宅の場合、診断員を派遣します。
【市川町耐震改修促進事業】 耐震診断結果により耐震改修をする場合、計画策定と工事費用の一部が補助されます。
建設課 基盤整備係
総務課 企画調整係
宅地造成工事規制区域内で特定の工事をする場合は、県知事へ許可申請又は届出が必要です。
建設課 基盤整備係
土地を売買するときの届出義務(土地売買等届出)
総務課 企画調整係
市川町内で建築物を新築・増築・改築・移転される場合には、建築確認申請書又は建築工事届の提出が必要となります。
また、建築物を取壊す場合には、建築物除却届の提出が必要となります。
建設課 基盤整備係
p. 1/1
既定
日付 検索
住宅