兵庫県市川町
お問い合わせ 新しい情報 部署一覧へ サイトマップ トップページへ
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ介護
介護
p. 1/1
既定
日付 検索
介護保険は、介護が必要になっても住みなれたまちで安心して暮らしていけるように社会のみんなで支え合うためにつくられた制度です。
65歳以上の保険料、納付方法について
介護保険申請の手順をご案内します。
各サービスの概要と費用について
介護認定を受ける前にサービスをご利用になる場合
医療保険(健康保険)を利用した通院や入院などで支払った医療費(本人や扶養者)のほかに介護保険サービスでも医療費控除の対象となるサービスがあります。
市川町内及び近隣の事業所
衛生管理などでレンタルに馴染まない特殊尿器やシャワーチェア等の排泄や入浴のための福祉用具購入費の支給が行われます。
平成29年7月から老人医療費助成事業が廃止され、高齢期移行者医療費助成事業が創設されました。

健康保険に加入している65歳から69歳までの方に健康保険で診療を受けた場合の医療費を助成しています(後期高齢者医療対象者は除く)。所得制限などがあります。
住まいの改修にかかった費用を補助するサービスです。小規模な住宅改修費の支給に対して、要介護区分に関係なく上限20万円まで住宅改修費が支給されます。(自己負担1割または2割)
日常生活の自立を助けるための福祉用具の貸与が行われます。
後期高齢者医療制度は、平成20年4月から始った新しい高齢者の医療制度です。
p. 1/1
既定
日付 検索