兵庫県市川町
お問い合わせ サイトマップ トップページへ
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生活便利帳高齢者福祉高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)についてのお知らせ
 
2016年2月22日 更新
印刷用ページを開く
高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)についてのお知らせ
■今回の給付金に関する趣旨
「一億総活躍社会」の実現に向け、高齢者世帯の年金も含めた所得の全体的な底上げを図るため、
賃金引上げの恩恵が及びにくい低年金受給者への支援を行い、平成28年前半の個人消費の下支えに充てるよう、
低所得の高齢者を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金を実施・支給します。
■申請について
●申請受付期間
 1.平成28年3月31日(木)〜6月30日(木)
  申請書(請求書)は、3月末に対象となる可能性がある方に郵送します。
  郵便の場合は、平成28年6月30日(木)時間内に必着です。翌日以降は受付できません。

 2.受付時間:土・日・祝日を除く平日の午前8時30分〜午後5時15分
      返信用封筒を同封していますので、郵送での申請もできます。(書類抜け等不備があれば返送します)

●申請場所 郵送または、健康福祉課(役場2階北側)

●支給額 対象者1人につき30,000円(支給は1回限りです)申請者の口座振込を原則とします。

●支給対象者 次の1から3をすべて満たす方
 1.平成27年1月1日において、市川町に住民票がある方で、昭和27年4月1日以前生まれの方

 2.平成27年度分の住民税(均等割)が課税されていない方
   2−1.ただし、平成27年度分の住民税(均等割)が課税されている町外や町内のお子さんなどが、
       あなたを扶養申告している場合は対象となりません。

   2−2.あなたを扶養されている方が、他の市町村にお住いの場合で、平成27年度分の住民税(均等割)が非課税の方は、
       「その方の非課税証明書」をお持ちいただいて、窓口にて申請をお願いします。
       あてはまる方は、連絡いただければ、郵送にて申請書を送付することもできます。

 3.生活保護を受給されていない方

 ※住民税の申告がないと、町民税(均等割)が課税されていない方と確認できない場合があります。 

 ※DV被害者や虐待などに該当する方は、扶養関係に関わらず対象となる可能性があります。

●申請方法  世帯単位で申請書を作成します。
  ※この申請書には、個人番号(マイナンバー)は必要ありません。

  1.申請書(請求書)に「連絡先電話番号の記入」・「名前がある方全員の印鑑」を押してください。

  2.次の添付書類が必要です。
   ・申請書(請求書)に「名前がある方全員の本人確認書類の写し」
     運転免許証などの官公署発行の写真付のもの、または、年金証書や健康保険証、学生証など
   ・振込先口座の通帳(表紙をあけたページの写し)または、キャッシュカードの写し
     ただし、申請書(請求書)に口座が印字されていて、その口座を指定される方は、写しは不要です。
     申請書(請求書)に口座の印字がない方や、口座情報を変更される方は、写しが必要です。
     国内の金融機関に限ります。
    ※口座をお持ちでない方などの事情によっては、役場出納室で現金での受領も選択できます。

  ※申請書(請求書)に記載された方以外の方からの申請は、委任状又は、代理申請届けが必要です。

申請書類等については、準備ができ次第ダウンロードできるようにします。
■当町からの問い合わせについて
・申請内容に不明な点があった場合、問合せを行うことがありますが、
 ○ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること
 ○支給のための手数料などの振込を求めること
は、絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに健康福祉課又は警察にご連絡ください。
「年金生活者等支援臨時福祉給付金」を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」の発生が懸念されます。
 下記の点に留意して、被害に遭わないよう注意してください。
・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
・市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、
お住まいの市町村や警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
厚生労働省(高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金窓口)
制度の概要に関するお問い合わせは、下記の電話番号へおかけください。
 電話番号 0570-037-192

 開設時間 午前9時から午後6時 (土曜日、日曜日、祝日を除く)

関連リンク

1.厚生労働省

お問い合わせについて
「年金生活者等支援臨時福祉給付金」については、健康福祉課 福祉係 26-1013
「住民税(均等割)や扶養など」の税に関することは、住民税務課へ 26-1012
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉課 福祉係
〒679-2392 市川町西川辺165-3
Tel: 0790-26-1013  Fax: 0790-26-1049  フォームメール: こちらから